メリットは人それぞれ。例えばこんな、活用方法。


◆起業の準備をする。そのための課題や悩みを解決する。

やること、やりたいことが決まっているのに、どのように進めて良いか分からない。優先順位も分からない。

そんな時にも勉強会をご利用いただくことで、解決できます。

進め方、優先順位だけでなく、ひとつひとつ進めていきながら、みんなに意見を求めたり、質問ができたりできるのも魅力。

オンラインコミュニティや、交流会で、どんどん質問し、自分に必要な情報やヒント、アイデアを、ゲットしてください。

◆子どもが小さくても。家族の事情で、外出が難しくても。オンラインをメインに参加する。

遠くて参加が難しい。小さいお子さんがいたり、家族の事情で、外出が難しい。

そんな方々にも、オンラインを通して、しっかり勉強会のメリットを感じていただけるよう、運営しています。
例えば、対面で行う講座を、そのままオンラインのみで開催する。

オンライン参加に限定することで、対面の現場との温度差をなくし、有意義な時間を過ごせるようにするなどです。


現在、オンラインで月1回の講座(勉強会、読書会)、交流会も開催しています。

◆ITに弱く、ツールを使いこなせない。PCも、実は苦手。だけど、これを機会に使えるようになる。

最初は努力が必要かもしれません。ですが、Facebookに書きこみをしたり、オンラインで交流会に参加することで、徐々に慣れていくことができます。

起業をするなら、コンピューターは必須アイテム。自ら「発信」することも必要なら、お客様から「お問い合わせをメールで受ける」なども、業務の上で、出てくるからです。
勉強会の特典である【個別コンサルティング】を、プライベートレッスンに振り替えて、苦手な操作や使い方を習得することもできます。そして、操作や使い方で、
分からないことがあれば、すぐにコミュニティーで質問し、解決できるのも魅力です。

◆ サイトのことも、ビジネスプランも。どんなことでも相談もできる。意見を求めることもできる。アイデアやヒントをもらうこともできる。離れていても、繋がっている。オンラインコミュニティの魅力。

対面やオンラインで行う「勉強会」や「お茶会」、イベントなどへの参加のみが、この勉強会の醍醐味ではありません。

相談したいときに、相談したいことを、すぐにコミュニティで相談できる。

それも、大きなメリットだと思っています。

例えば、

Facebookやskypeの使い方について。

ブログの使い方について。

名刺の内容について迷った時。

作ったチラシについて、意見がほしい時。

自分で開催する講座の内容について意見が聞きたい時。

優先順位が決められない時。

経営や運用について迷った時。

料金のつけ方に迷ったとき。

サービスの内容について、アイデアや意見がほしい時。

会場を紹介してほしい時。

集客に協力してほしいと思う時。

・・・などなど、一人でビジネスを展開する上で、迷ったことはなんでも相談できる。

解決できる。ヒントが得られる。また、自分自身も、サポートをする。


1回1回プロにコンサルテーションを受けなくても、

参加者同士が情報やアイデアを提供し、コミュニティで解決が可能な仕組みです。


参加する皆さんが、勉強会を作ります!

◆経験を積む。アイデアを形にする。

人前に立って話をしたことがなかったり、講座やイベントなどのアイデアを実現したことがなくても、

勉強会のサポートで、講師やスピーカーとしての経験を積むことができます。

また、アイデアを形にすることができます。

To be continued